金蓮寺


名古屋市内には国宝の建築物はなんとありません。
愛知県には三つ。犬山城と如庵、そしてここ金蓮寺の弥陀堂です。

西尾市にある金蓮寺。
はじめて訪れましたが、休日なのに人っ子一人いませんでした。
おかげでゆっくり見られて良かったのですが。

弥陀堂
鎌倉時代の木造建築物です。




中を見学するには事前に電話して予約することが必要だそうです。




帰りにカフェに寄り道しましたが、満員で断念。
屋根の写真だけ。















土岐市駄知「藤山窯」と10月の宿題フォト

写真をクリックすると大きくなります



毎年、蔵出しの時期におじゃまさせていただいている「藤山窯」さん。

今回いただいた器はこちら


ぱっと見た時しましまの部分が「落雁みたい」と思った
お湯のみ茶碗と小さ目のお皿。
お皿は、売り場からご主人がよけていたのを目ざとく見つけてお願いして購入。
もう食器棚いっぱいじゃない?と言われましたが、
たしかにその通り

それからお庭になっていたアケビの実もいただきました。
これも毎年いただいちゃってますね
甘くて懐かしくて大好き。

ただ、今回アケビがどうしても欲しかったのは、食べるためだけじゃなく
PHOTO LESSONの宿題のためでもありました。
今回の課題は「秋のスタイリング」。

私の宿題フォトは上の写真とこの写真。
 


藤山窯さんのアケビのおかげで宿題できましたー!良かった。
あ、この足つきの横長の丸いお皿も藤山窯での戦利品です













沖縄の空

写真をクリックすると大きくなります




















牛に引かれて

JUGEMテーマ:旅行
 
ほとんどとんぼ返りの日帰りでしたが、長野の善光寺に行ってきました。
七年に一度のご開帳です。
平日でもすごい人でした。団体さんがすごく多かったです。


牛に引かれて善光寺参り。
案内所に鎮座してた牛の像。





山門(三門)です。重要文化財。




本堂の前の大回向柱
30分待ちと言われましたが、15分ほどで触れました。
この柱がご本尊の右手と繋がっているのです。





内陣参拝はまたまたかなり時間がかかりそうだったので、内陣には入らず、
内陣の手前からご本尊を拝ませていただきました。



仁王門の仁王様。 足も迫力アリ。






【ぬくもりの森】(浜松市)

浜松にこんな可愛いところがあるのご存知でしたか?
ぬくもりの森
建築家・佐々木茂良氏が作られた小さな小さな村。
佐々木氏のアトリエと雑貨屋さんとフレンチレストランとケーキ屋さんと。
来春には中庭に面したカフェがオープンするみたい。

前から気になっていたのですが、
ちょうど浜松に用事があったので、ランチがてら寄ってみました。

なんか、日本じゃないみたい。
神社の横を上がっていったらあるのですが、急に別世界があって面白いです。
もうちょっと広いかと思っていたけど、小ぢんまりと小さい場所。
でも周りの里山の木々に囲まれて、本当にそこだけはその世界。
なんかいいですよ〜。

ランチも美味しくいただきました。
お土産に買ったお菓子の森の焼き菓子もすごく美味しかった。
ちょっと不思議な場所に行ってきた感じです。


岐阜へ

今回はChloeと一緒にお出かけしました。

駄知町の窯やまつりへ「藤山窯」さんでいくつか。

「しいたけブラザーズ」でしいたけ狩りをして

「白扇酒造」で古式味醂や桃のワインを買って

「養老軒」でフルーツ大福を買って

土岐のアウトレットに寄り道

豊田のドッグカフェ「Piko's cafe」で一休み&ランで遊ぶ

遊びたおした〜〜

久々の京都

幼馴染の友人が駐在先から一時帰国したため、ランチをすることに。
久しぶりに京都へ。
友達と4人で伊勢丹の上でランチをして、グランビアのラウンジでお茶。
皆それぞれの近況報告や、昔話などで盛り上がりました。楽しかった〜。
3時半くらいに解散して、私はお箸が欲しかったので、
烏丸まで出て「いちはら」さんで家族全員の分みやこ箸を買い、
大丸でお買い物をして帰ってきました。
ほんのちょっとの時間だったけど、満足。
烏丸の辺はほとんど変わっていなかったので、なんだか懐かしいようなほっとするような。
河原町の方や宇治の方にも足を伸ばしたかったけど、それはまた今度のお楽しみに。
また、ちょこちょこ行きたいなぁ。

コメントのお返事、ちょっとお待ちくださいませ。
ごめんなさい!!!

駄知どんぶり祭り 2006

夫が先週ずっと出張で家を空けていたので、
日曜日は疲れていてムリかなと思っていたけれど、
連れて行ってもらえました、駄知どんぶり祭り
今年からメイン会場が体育館じゃなくて
セラテクノ土岐(どんぶり会館前)に変わったみたいで、
セグウェイ試乗や芋煮など新しい催しもありました!
窯の方にもいろいろ素敵なものがあって目の保養になりました。
藤山窯・不動窯・マルホンすりばち館・蘇山窯へ寄らせていただきました。
特に藤山窯は大好きな窯、奥さんに半年振りにお会いできるのも楽しみでした。

藤山窯では今はやっていない上絵付け(っておっしゃったと思う)のお皿。
色と柄が気に入って買いました。


香りつきの陶器の素焼きチップとそれを入れる小皿(左はいただいたお箸置き)


不動窯では夫婦茶碗を。(画像なし)

マルホンでは朝顔鉢を。手描きの素晴らしい大鉢があったのですが手が出ず。


メイン会場のテント会場で深さのあるお皿を(B品・傷があります)


蘇山窯では普段使いのお皿を


各窯でおまけにもらったお皿等(こんなに!)


お天気が悪く、メイン会場に着いたときには雨がかなり降っていて、
セグウェイに乗ってみたかったのができなくて残念でしたが、
今回もとても楽しかったです。

芋煮の器の「亀吉どんぶり」の復刻、とっても可愛かったです。非売品だったのが残念。

藤山窯

ゴールデンウィーク恒例の岐阜県土岐市駄知町の「だち窯やまつり」。
毎年必ず行っています。

今年は夫も子供たちも忙しくてあきらめていたのですが、
5日にお休みが取れることになり、子供たちとの約束の行楽のついでに
少しだけ立ち寄ってもらいました。
今回は「藤山窯」で昨秋に手に入れた小どんぶりが2つ割れてしまったので
その補充にどうしても行きたかったのでとっても嬉しかったです♪

駄知に着いたのがちょうどお昼だったので、
窯やまつり恒例の南山公園に出ている美食倶楽部でお昼ご飯をいただきました。
これまた毎年恒例の「香り野菜と玉味噌の冷汁丼(美味しくて大好き〜!!)」
「鰻のひつまぶし丼バルサミコ風味」「スモークサーモン」
「焼きプリン(器つき)」等をいただき、満足満足。

それから藤山窯へ行き、小どんぶりだけ・・と思ったのですが、
お店先に出ていた籠の中にあった、
現物のみの器たちの中に好みの器を見つけてしまいました。
両手のひらでちょうどおさまるくらいのお湯飲み茶碗。

(写真が悪いのですが、現物はもう少し暖かい色です)
サンプル品なので3つしかありませんでしたが、
藤山窯の奥さんも「これは手引きなのですごくいい物」とおっしゃっていました。
こういう掘り出し物に出会えるときがあるので、
(もちろん市価よりかなり安いというのも魅力!)
毎年来たくなってしまうのですよね〜。

その後、はじめて宗山窯に立ち寄ってみると無料絵付けコーナーが!
私たちがギャラリー等見ている間、子供たちはお茶碗に絵付けをさせていただきました。
着払いで送ってくださるそうで出来上がりが楽しみです。

こどもの日

夫は暦通りのお休みがない仕事なので、ゴールデンウィークだからといって
特に何もない我が家ですが、
5日がお休みになったので「こどもの日」ということで子供のための施設に
出かけることにしました。
我が家のマンション用こいのぼりも風になびいております。


まずは岐阜県各務原市にある「くすりの博物館」。
ここは製薬会社のエーザイがやっているようです。
薬の歴史などがわかる展示や薬草園などがあります。
昔の薬屋さんが再現されていたり、珍しい薬(一角の角や蛇etc・・・)、
昔の解剖図などもあり、そういうのが好きな長男は興味津々。
薬草園はハーブなどがたくさん植えてあり、樹木もいっぱいで
ちょっとした植物園です。川にはおたまじゃくしがいっぱいいました。
こどもの日という事で菖蒲湯用に菖蒲と蓬を配っていていただきました。
子供たちは綿菓子を自分で作って食べるというイベントもあり楽しかったです。

その後土岐市の駄知へちょっと寄り、
それから瑞浪市のサイエンスワールド(岐阜県先端科学技術体験センター)へ。
ここは子供たちが大好きな場所のひとつ。いろいろな実験や体験ができます。
今回は「スライム」「スーパーボール」「ピコピコカプセル」をつくり、
それから「電気分解でチタンプレートにカラフルコーティングをしよう」
にも挑戦しました。
それとポン菓子のしくみの説明と実演で美味しいポン菓子もいただき大満足。
長男は「電子回路つくり」にも挑戦したかったのですが、
夕方家の近くで娘とそのお友達と待ち合わせしていたので、
時間的に間に合わずあきらめました。ちょっと残念でした。

子供たちの作品。スーパーボールは結構ちゃんと弾みます!

夜は娘のお友達が泊まりに来て、にぎやかで楽しい一日でした。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM