

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Bouquet de Photo 7月



7月のBouquet de Photoはひまわり

しげみ先生直伝の「一番搾りの術」で撮ってみたけど、

まだまだ修行が足りないでござる〜


 



















LIVING PHOTO in NAGOYA




暗いけどふんわり撮ってみました

 








ホワイトバランスを変えて










お花と違ってFOODはF値を考えるのが難しいな

































基礎強化月間 3

 提出作品 3

これは紫陽花のつぼみの色がとても綺麗で、
「撮りたい」と思ってただ撮った写真で、
特に目新しいテクニックも何もないのですが好きな写真です。

F10で撮ったのですが、
ちょうどいいと先生に褒めていただけました。




















基礎強化月間 2

どちらかというとアンダーが合う花が多い紫陽花。
でもこの子はまだ若々しくて、
ふんわりした雰囲気を出したかったのでプラス補正。

それでも物足りずフォトショップでさらに明るくしました。


 























基礎強化月間 1


今月は基礎強化月間として
カメラメーカーの初心者講座に通いました。

今日は先週の撮影実習の作品の講評日で
A4プリントで3枚提出でした。

そのうちの一枚です。
ちょっとピントが甘かったです。

丸ボケの撮り方を教えてもらい、
嬉しくてそればかり撮ってました。
丸ボケの大きさにはこだわったつもり。
雰囲気作りは成功かな。



















Bouquet de Photo 6月






6月のブーケ

はじめて上手にスパイラルにできたかも。
先生に「パリみたいで素敵よ」と
褒めていただけたので満足



 





先生のお宅で撮った写真
アンダーで渋く素敵に











フォト実習

ちゃんとした写真をアップするのが久しぶりすぎて、
加工やアップロードに四苦八苦




名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット でのフォト実習の一枚。

先生に設定を教えていただくとあら不思議、
こんなに雰囲気のある写真が撮れました。

自分では設定も、どの場所をとるかもさっぱりで、
まだまだまだまだわからないことだらけ。
でもこんな写真が撮れちゃうと、もっと知りたいモチベーションアップ。

来月は他にもフォト系のレッスンを増やして精進する予定。










はじめて&おさらい リビングフォト with PENTAX Q その2

写真をクリックすると大きくなります


せっかく持っていったので自分のいつもの一眼レフでも撮影。










こうやってカメラを持ち替えて撮ってみると、
私、結構自分の一眼レフに慣れてることにちょっとびっくり。

はじめて今道先生の単発レッスンにうかがった時は、
何をどう触っていいのか全然わからず、腕も筋肉痛に。
旅行に持って行っても真っ暗な写真しか撮れなかったりしていたのにな。
このカメラはやっぱりマイカメラで愛おしい

でもハンドバッグに入れられるミラーレス、欲しいのよね。
今度、カメラやさんに行っていろいろ見比べてみようっと。



楽しくて勉強になるイベントレッスンでした。
しげみ先生をはじめ、他先生方、お手伝いスタッフの方々、
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました。




















はじめて&おさらい リビングフォト with PENTAX Q

写真をクリックすると大きくなります





今道しげみ先生のイベント、
「はじめて&おさらい リビングフォト with PENTAX Q」に
カメラレッスン初体験のお友だちと一緒に参加してきました。

今回はPENTAXとのコラボイベントでQ10を貸してもらえる撮影会。
ミラーレスカメラを悩んでいたところなので、
実際に撮影させてもらえるイベントはGOODタイミングでした。








全部モードBCで撮ってみました。
BCが「ボケコントロール」の略で、
「ボケ」が世界共通で通じると聞きビックリ!!

Q10の小ささと軽さはものすごく魅力的。
そして手軽にボケ感のある写真がバッチリ撮れるのはすごいですね。
カスタムイメージの種類もいろいろあり面白い。
一番上の写真は「ほのか」下2枚は「鮮やか」で撮っています。
それとボディの色がオーダーできるのが可愛い

欲を言えばピントを合わせる場所を画面の中で動かすのがちょっと面倒かな。

でもこれだけちっちゃいボディのミラーレス、いいなあ・・・














Bouquet de Photo Special Lesson

写真をクリックすると大きくなります




ダリアのブーケ。
とっても華やかでゴージャスなブーケでした
重くて大きくて作るの大変でした。
ワインクーラーを花器に。














| 1/4PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM