

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

よねむらオリジナルクッキー

写真をクリックすると大きくなります










京都のお友だちから素敵なプレゼントが届きました。
あの「よねむら」さんのクッキー
缶もとっても可愛いのです。
ふたは瓦屋根、横から見るとお店でお食事してる舞妓さんも。
クッキーのフレーバーもユニークでどれも美味しいです♪

ちょうど届いたその日の日経新聞のプラス1の何でもランキングが
「手土産にしたいクッキー」で
このクッキーが第3位に選ばれていました。
素晴らしいタイミング

美味しくいただきます!!ありがと













【45°(サンキャトルヴァン)】

紀尾井町のお店にはなかなか行きにくかったけど、
有楽町と渋谷に支店ができて買いやすくなった
サンキャトルヴァン」。
私はりんごのタルトが大好き。






清浄歓喜団

2012年のNHK大河ドラマ「平清盛」見ていらっしゃいますか?
1話だったか2話だったかは忘れましたが、祇園女御と清盛が遊んでいる場面で
お馴染みのお菓子が画面に映って「食べたいな〜」と思っていたのです。

そうしたら今日母が「大河ドラマで映ってたから」と言って持ってきてくれました。
やっぱり親子ですね。

子供の頃はこのお菓子のお香と桂皮の香りが苦手だったのですが、
今ではその香りが何とも趣があって大好きです。

遣唐使が唐から持ってきたというお菓子で、1000年以上の歴史があります。
清盛の時代にも当然あったということですね。


亀屋清永の「清浄歓喜団」
 













【Patisserie Vivienne】(名古屋)

写真をクリックすると大きくなります









クロエとのお散歩圏内に新しいケーキ屋さんができました。
東京や京都・神戸に比べると、名古屋には美味しい洋菓子屋さんが少ないように思うので、
新しいお店ができるのは嬉しい限り。
スポンジ系が売り切れちゃっていたのでタルト系しか買えなかったけど、
美味しかったです♪
スポンジ系やムース系にも期待。


















紅玉



 


信州のお土産に夫母が紅玉をたくさんくれたのでタルトタタンに。
家にあるものだけで作ったにしては上出来♪













TEA BAGS




KUSMI TEA の アイス用ティーバッグ
色とりどりで綺麗


絞り優先AE
f2.8 1/30秒 ISO-1000 WBオート
明るさ− 
標準レンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)



貝藤の時雨蛤 (桑名市)






桑名の老舗、貝藤さんの時雨蛤。
今年は生育が良いそうで、
たしかに作年よりも大きいように思います。
こちらではもちろん輸入の材料など使っておられません。
とても貴重な本物の桑名の蛤です。

まだまだ美味しそうには撮れないです




ハーブの落雁










wagasi asobi の ハーブの落雁「LOVE」



f2.8 1/640秒 ISO-3200 WB曇天 
標準レンズ(AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G)



「LOVE」の文字をもう少しはっきりさせたい時はどうしたらいいのかな?










DAURO






スペインのワイナリーRODA社の作っているオリーブオイルDAURO
我が家の必需品。
もし欠かしたら家族から大ブーイングがおきます。



f5 1/10秒 ISO-200 WBオート
標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)
ちょっと斜めに撮ってしまったので、Photoshopで全体の傾きを修正しています。

真上から撮ってみました。
光源が右からなのがはっきり出ていますが、
上や下からも試してみれば良かった。
もっといろいろ試してみなくちゃ。
そしてランチョンマットのしわが気になる〜







冷やしぜんざい




友人と一緒に冷やしぜんざいをいただく。
夏ですね。


食べるのを待ってもらって写真を撮ったので
焦っていたのか、後から見ると手ぶればかり。
これが一番ブレがましだったけど上も左も切れている・・・
ちゃちゃっと撮っても素敵に撮れるまではまだまだ道のりは遠い。

f5.6 1/13秒 ISO-450 WBオート
標準レンズ(AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR)





| 1/9PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM