• 2015.08.14 Friday

麻布十番・白金高輪

娘を入試会場まで送ったあと、麻布十番をぶらぶら。
十番温泉が廃業してたことを知らなかったのでびっくりしました!
豆源さんで娘におやつを買い、私は浪花家総本店でたい焼きを食べて一服。

明日から少しの間は試験がないので、夜は美味しい物をゆっくり食べようということで、
白金高輪あたりをうろうろ。
お店の前のメニューを見ていたら、どうぞと声をかけていただいたので
AW Kitchen」 へ。

お茶菓子がいっぱいで幸せ〜

浅草、月島

試験のある日は娘を試験会場まで送っていき(本人はいらないというけれど、せめてもの応援のつもり)、
その後は時間が有り余る私。
試験のない日はない日で勉強の邪魔をしてもいけないので、出かけることになる私。

前もってちゃんと予定を立てておけばかなり充実した毎日を送れるに違いないけれど、
なぜかそんな気分になれず・・・
娘と別れてからはじめて「今日は何をしたらいいのかしら?」と途方にくれます。
今日は銀座線に乗ったので、浅草は浅草寺へお参りに。

それからこっち方面はやっぱり「もんじゃ」かな?ともんじゃやさんを探すも見つけられず。
そうだ、もんじゃって浅草じゃなくて月島だった。

で月島に移動。もんじゃストリートなるものがあって、結構にぎわっていました。
もんじゃ初心者&超小心者の私、通りを一往復してからやっと勇気を振り絞って
お店に入ってみました。
そのお店の人気だという「明太チーズもんじゃ(1450円)」を。
やり方もわからないのでお店の人にお願いしてやってもらいました。
美味しかった!
お好み焼きと同じようなお値段のものと思っていたので、意外と高くてびっくり。

それから勝鬨駅まで歩いて地下鉄でホテルへ帰ってきました。
勝鬨は昔父が東京に単身赴任していた時に住んでいて、
私も一度遊びに来たことがあるので懐かしかったです。勝鬨橋、変わっていませんでした。

イデミ・スギノへ

娘と大学まで行って、そこからの帰りに乗り継いだ電車が有楽町線だったので、
アンブロワジー食べたいっ!と思いついて京橋のイデミスギノへ。
11:00開店と同時くらいに着くも、すでに長蛇の列。

開店が10分くらい遅れ、列の進みも亀の歩みで、お店に入れたのが12:00くらい。
カフェの方で座ってケーキを口に運んだのは13:00でした。 疲れた・・・
ケーキもすでに4種類しか残ってなかったし。もちろんアンブロワジーはありませんでした
土曜日に行ったのが大きな間違いでした。
イートインで食べたのは「タルトレット・オ・キャラメル」。
テイクアウトしたのは以下の二つ。左は忘れちゃった。右は「シャタン」

それからホテルへ戻り、娘が帰るまでお庭に面したカフェで本を読んでゆっくり。

湯島天神と国立博物館

娘が試験をうけている間に湯島天神へお参り。絵馬にお願いを書いて合格祈願。

まだ梅まつりの前でしたが、咲いている梅がちらほら。

そこから不忍池の横を通り、国立博物館へ。

お目当ては「土偶展」。土偶の国宝三点が同時に見られるなんてめったにない事!
ちらしのコピーは「縄文スーパースター」です。まさにスーパースター。
昨夏に蓼科に行った時に尖石遺跡に寄ったのですが、
そこで出土した縄文のビーナスはレプリカしかなくて、
本物は国立博物館にあると書いてあったのです。
そして9月から2ヶ月間、大英博物館で「THE POWER OF DOGU」を行い、
帰ってきた帰国記念展が今回のもの。 縄文のビーナスの本物に会えて感激でした。
博物館のガチャガチャで、縄文のビーナスのレプリカをゲット!(もう一つはミミズク土偶)

その他常設の方でも雪舟の「秋冬山水図」(国宝)とか「洛中洛外図屏風」(重文)とか
教科書で見たようなお宝がいっぱい。

さすが国立博物館。すごい。感激でした。

その後、お昼は白金の「利庵」で出汁巻きとおろしそば。
午後、娘が帰ってきてしばらく勉強したのち、
夕飯はお散歩がてら白金高輪の駅近くの「大五」でとんかつ。

ホテルを引越し

今日で品川とはお別れ。白金台のホテルへ。

ここは古いホテルだけど、昔からよく知っているホテルなので落ち着きます。
会員特典で朝食も無料ですし、時間によってカフェでの飲み物も無料、
地下のジムも使えます。
古いので水回りがユニットなのがネックなのですが、
ジムの方にお風呂とサウナがあるのでいつもそちらを使います。

ライティングデスクがない部屋だったので、デスクと電気スタンドをセットしてもらいました。
このホテルはお庭があり、ちょっと気分転換にお散歩もできるし、
そこに知恵の神様の文殊様がいらっしゃったのでお参りもしました。

上から見たお庭の一部。木が立派でとても気持ちの良いお庭です。

お部屋からの景色

ロビーでアントニオ猪木さんと遭遇しました。

薬膳レストラン 10-ZEN

今日は試験がない日なので、ランチに品川駅の反対側へ。
「薬膳レストラン 10-ZEN」

日替わりのお魚定食

薬膳カレー

今日から東京

娘の受験のためにしばらく東京に滞在します。
今日から品川に、その後は白金台で。

ストリングスホテル品川に到着。

事前にお願いして、加湿器と電気スタンドを入れてもらっています。

夜から雪が降り始め、結構積もり始めています。明日の交通機関は要注意ですね。