

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

【Rose Garden】(沖縄県北中城村)

写真をクリックすると大きくなります



中城(なかぐすく)にあるレストラン。イタリアンと書いてあるのだけれど、
イタリアンというよりもアメリカンダイナーっぽい雰囲気。
沖縄ではおなじみのステーキハウスのチェーン「SAM'S」の創業者が
リタイア後に作ったお店らしいです。






お店に入るとお客さんの半数以上はアメリカ人ファミリー。
軍関係の人なのでしょうね。
言葉も英語が飛び交っています。


人気なのはブレックファーストメニューが夕方5時までやってるところ。
とはいえ、ボリュームもアメリカンなので十分な昼食・夕食になります。
(ランチ時はパスタやカレーなどのランチメニューもちゃんとありますが)
アメリカ人の方はなぜかみなさん巨大なオムレツを食べていました。
あれが人気なのかな?


私が注文したのはエッグベネディクト(食べきれなかった・・・)




夫とシェアしたグリーントマトフライ



アメリカのレストランで食事してる気分でした。




ただ、ここに来るまでの道中の景色は、
那覇の街の中にいる時よりもいろいろと感じ、
考えさせられることがありました。









【せせらぎ すへら】(京都市東山区)

ここではあの嘯月さんの生菓子がいただけます。




きんとんが一番好き♡












【祇園 にしかわ】 (京都市東山区)




  百合根の茶碗蒸し 鮑と雲丹                    鯖寿司と汲み上げ湯葉(すじこ)
                                          自家製からすみ





    にゅう麺 鯛のお出汁で                  お造り(ぐじと烏賊)
                                        安曇野のわさびと煎酒で





       鰆のたたき                       のど黒と原木しいたけの杉板焼き





    えび芋の唐揚げ あんかけ                 せこ蟹の身とみそと内子
                                         上に外子とにこごりをかけて  





まつたけご飯。 
この後水菓子はラフランスと柿、そして抹茶のジェラート。
その後、金平糖とお茶でゆっくりしました。








栖園【京都・六角高倉東入る】

JUGEMテーマ:写真
写真をクリックすると大きくなります。




 
六角高倉を東に入った南側にある「栖園」。
夏らしいしつらえ。朝顔でしょうか。
本店「大極殿本舗」は四条高倉を上がったところにあります。
(本店はお菓子の販売のみです)




栖園といえば「琥珀流し」。
琥珀流しは毎月味が季節に合わせて変わります。8月は「冷やしあめ」です。
上にのっている生姜がアクセントで暑いこの時期にぴったり。美味しいです。
「琥珀流し」は寒天なのにとてもやわらかいんですよね。独特です。
これはわらび餅とのセット。




氷は「梅酒しぐれ」。これもまた暑い季節にはたまりません。













La Voiture のタルトタタン【京都・岡崎】







松永ユリさんのタルトタタン。今はお孫さんに受け継がれているそうです。
これこそが本物のタルトタタン。
テイクアウトなのでヨーグルトソースはなしです。












【祇園 にしかわ】 (京都市東山区)

今回はお昼にお邪魔しました。
前回うかがったのはまだミシュランの発表前だったのですよね。


















季節を感じるお料理、すごくよかったです。季節ごとに来たいなぁ。
にしかわさん、相変わらずお話も面白い〜♪
京都には他にもいっぱい行きたいお店があるのに、
ついにしかわさんに会いに来てしまう、そんなお店です。

鯖ずしとちりめん山椒をおみやげに包んで貰って帰りました。
鯖ずしをあげた義母があまりに美味しくて感動していました。


【daijo】(京都市中京区)

 昨夏に【祇園にしかわ】さんで教えてもらったお店。
夜しかやっていないので、なかなか来るチャンスが無かったのですが今回やっと。
富山県の氷見のお寿司屋さんに仲の良いお友達がいらして、
氷見の新鮮な海の幸を送ってもらっているのだそうです。

カウンター9席のみのこぢんまりしたお店です。
daijoさんお一人でやってらっしゃるそうで、満席になったら結構大変そう。
私たちがいた時間は、私たち夫婦ともう一組のご夫婦のみだったので、
結構ゆっくりおしゃべりもさせてもらいました。

お料理はおまかせコースのみです。
今回は

・フランスのホワイトアスパラと朝採り野菜のスチームサラ ダ

・氷見割鮮のカリフォルニアロール 塩トマトのスイートチリソース

・氷見ほたるいかと下仁田ネギのパスタ

・氷見、めだいのグリエ 朝採りキャベツのブレゼ添え

・和牛ロースのステーキ わさびソース

・大人のいちごミル フィーユ

・フレーバーティー


美味しい〜♪♪ さすがに魚介類good!
あとお野菜も。最初のスチームサラダは小さいお花畑みたいで季節感もバッチリ。
私の好きな創作が入ってるお料理で、新鮮さもありとっても良かった。
それとパンが自家製オーガニックのパンなのですが、ものすごく美味しいです!
通販もしているパウンドケーキもきっと美味しいに違いないわ。

にしかわさんと同じく、こちらもお話上手なイケメンシェフです〜


daijo
京都市中京区新町通四条上ル 新町錦ビル1F

富山へ

富山市 美喜鮨にて。



ズワイガニの雌です。
福井ではセイコ蟹、金沢では香箱蟹、富山では万寿蟹と呼ばれます。
せっかくの富山ですが、寒ブリにはまだ早くてなかったです。残念。2月くらいかな。

【蕎茶寮 いけ野】 (長野県 蓼科)

人気店の上、お盆真っ只中。
11時過ぎにつきましたが、1時間は待ちました。

お蕎麦にはこんな前菜がついています。
山菜はわかるけど、お芋は洋風だし、アスピックみたいなものまで。びっくり。美味しいです。


天ぷら


肝心のお蕎麦の写真は撮り損ねちゃった

テラス席は一席のみ。 気持ちいい空間ですよ〜。



テラス席はわんこOKです。わんこは駐車場側から直接入ります。
わんこのお水等はありません。




【蕎茶寮 いけ野】
長野県茅野市北山5522-445 滝見平67B


【川上庵】 (軽井沢)

お盆の週の軽井沢。
すごく混んでいました。
ちょっとお昼時をはずして、1時を過ぎてから行ったけど20分くらい待ちました。




鴨せいろ 美味しかった♪



写真を撮りそこねたけど、天せいろが人気。ほとんどの人は天せいろを頼んでいました。
海老がどーんと大きくて豪華です。

テラス席はわんこOK。わんこ用お水も持ってきてくれます。
人間様のご飯中はマットで伏せて待ってます。
軽井沢とはいえ、日中はまだ暑く、保冷剤の枕はかかせません。 


旧軽井沢のロータリーのまん前です。

麻布と青山にもお店があります。

軽井沢 川上庵

〒389-0103
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6−10


| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM