• 2015.08.14 Friday

2009.3 札幌 2日目

JUGEMテーマ:旅行

朝ご飯は洋食ブッフェではなく和食にしました。
ホテルの4Fだけど窓の外にはお庭があります。

さすが北海道、鮭が美味し〜
次男までもが「本物の魚という感じがする」ですって。

お天気はイマイチで雪がちらほらだけど、羊ヶ丘展望台へ行く事に。
本当は石山緑地というところに前からずっと行きたいと思っているんだけど、
このお天気で雪が深い足元では無理がありそうなのでメジャーな所へ。
実は私も行った事がなかったのです。

地下鉄で札幌ドームがある福住駅へ。そこからバスです。
どんよりして雪がちらほら降っていますが昨日に比べたら天国のようです。

売店の裏側にスロープが作ってあり、自由に使えるそりがありました。
早速そり遊び。

動いてるところを撮るのは難しかった

ほとんど貸切だったので私も滑っちゃいました。楽しかった〜。

お昼は次男の希望で「札幌といえばラーメンでしょ!」を。
通なお店はわからないし、このメンバーなので、
無難に札幌駅エスタ上の「ラーメン共和国(←このリンク先音が出ます)」へ。
次男が選んだのは「さっぽろ大心」。美味しかったですよ。

その後、空港に向かう途中にアウトレットに寄り道。
4月から次男が私服の中学に通う事になったので、
GAPのアウトレットでTシャツや綿シャツなどを何点か買っておきました。
そこからシャトルバスで空港へ。
空港でお土産をたくさん買いたかったので、かなり早めに着きました。
花畑牧場にも並んで買っちゃいましたよ。やっぱりお土産に喜ばれるし・・・
これで生キャラメルは一応全種類制覇したな。
私はやっぱりプレーンが好きだけど、子供たちはいちごとかチョコも好きみたいです。
その他、いろいろとお土産を買い込んで、空弁を買って帰りました。
ゆる〜い旅行だったけど、それもまた楽しかったです♪

2009.3 札幌 1日目

母を春休みの旅行に誘ったら、海外は行きたくないと言ったので、
じゃぁせめて国内を一緒に、と母と次男と私とで札幌へ遊びに行きました。

何となく美味しいものを食べて何となく雪で遊ぶくらいのゆる〜い計画の旅行。

まずはモエレ沼公園でそり遊びだー!(この季節、雪遊び道具の貸し出しあり)
と千歳空港で曇り空のお天気に少々不安を抱えながらも
電車とバスで直行!
ところがバスに乗っている間に雨が降り始め、
バス停におり立ったときにはなんと暴風雨に!
雪ならまだしも完全に雨。しかもものすごい風。でも降りちゃったんだから
とりあえずガラスのピラミッドまで行くしかない!と歩き始めましたが、
足元は雪深く、上からは雨、しかも飛ばされそうなほどすごい風・・・
傘はおちょこに、コートはべちゃべちゃ、途中で母が風にあおられて転ぶなど、
すごい修羅場に!
でもここまで酷いと人間何故か笑いが出るのですよね。
のたのたと10分ほどでたどり着いた時には3人ともハイテンションになって
ゲラゲラ笑っていました〜。

とりあえず腹ごしらえ!
私の大大大好きなレストラン「L’enfant qui reve (ランファンキレーヴ)」
予約していなかったけど、この季節は平気かなーと思っていたら案の定、
一組のお客さんが入れ替わりに帰るところで、その後は私達貸切状態。

レストラン窓からの景色。まだまだ雪深いです。わかりにくいけど外は暴風雨。

その後
公園でそり遊びやお散歩スキーなどは当然出来るはずも無く・・・
ガラスのピラミッドの中を見るだけしかできませんでした。

ガラスのピラミッド外側に雨が吹き付けて流れて行く〜

次男は遊べなくて悔しがっていたけど、
おしゃれできれいな建物とかを見るのも好きな方なので、
「いいね、ここ」などと言いながら見ていました。

モエレ山も登りたかったね・・・、

プレイマウンテンでそり遊びしたかったね・・・、とうらめしく見ていました

さすがに帰りはガラスのピラミッドのところまでタクシーを呼びました。
札幌駅まで戻り、ホテルへ。
夕食は夫が出張時によく行く、ホテルすぐそばのおすし屋さんへ。
母と次男はいろいろ握ってもらい、私は地酒とおつまみで満足満足♪