• 2015.08.14 Friday

蓼科 2006 (2)

28日(月)
この日は夫が松本で所用があったため、全員で松本へ行きました。
夫が用事を済ませている間に、私と子供たちは観光することにしました。
まずはタウンスニーカーという市内巡回バスで松本城へ。

歩いても行ける距離ですが、
巡回バスとか周遊バスとか大好きな私ですので、乗らずにはいられません。
松本城へ来るのはすごく久しぶり(長女が赤ちゃんの頃以来でしょうか)でした。
「あれ、こんなに小さかったっけ?」というのが今回の感想。熊本城に行ったからかな。
でも中はさすが国宝。昔の姿が残っていて素晴らしいです。
家光が来るために作られた月見櫓なんて、こんなお部屋ほしい〜!と思うほど素敵。
階段が狭くてかなり急、段差も大きいので、小さいお子さん注意が必要です。
これはたいていのお城はそうであるように、敵が進入し難くするためです。
昔の鉄砲等の展示品も充実していました。

のんびり見学して、再びタウンスニーカーで町の方へ戻り、縄手通りをうろうろ。
ここは昔の町並みを再現している商店街です。その後川を渡り中町通りでお昼ご飯。
「野麦」というお蕎麦屋さんに人がすごく並んでいたので、きっと美味しいんだろうな。
今回は娘のお友達がおそばはあまり好きじゃないという事で、その近くの中華料理屋さんで。
娘達はここ松本から名古屋まで電車で帰るので、駅まで送って行きました。
そこで夫と合流後、開運堂へ。和菓子のお店ですが、
私はここのモカのロールケーキが大大大好き。買おうと思って行ったのですが、
一本では多すぎるし、ハーフはナッツのハーフとセット販売しかないのです。
名古屋へ帰る日なら良かったのですが。今回は買いませんでした。
その代わり、でもないのですが日替わりソフトクリームをいただきました。
この日は「みかんカルピス」。美味しかったです。

蓼科へ戻り、晩ご飯は「UMEZO」で。
このイタリアンレストランは3年位前にできたのですがとってもいいお店です。
お店も素敵だし、なんといっても美味しい!
駐車場から見たお店。道路よりも下にあるのです。

写真が上手くないのですが、雰囲気がとってもいいの。

29日(火)
最終日だけがお天気。蓼科山をやっと見ることができました。
帰る準備と部屋の片づけを終えてから、毎年恒例の渓流釣りへ。

長男1匹・次男3匹でまぁまぁでした。

それから蓼科湖畔でゴーカートに乗ったり散策したり。
たくさん遊んで、遅いお昼にまたまた利休庵へ。お蕎麦が食べたかったのもありましたが、
利休庵の農園で作ったお野菜を売っていたので、帰る日に買いに来ようと思っていたのです。
そうしたら長男の帽子がレジの所に!忘れていたことも気付いていなかった長男なのでした。

その後、長男と私は八ヶ岳総合博物館へ。
前から道路の標識で名前だけ見ていたので一度行ってみたかったのです。
夫と次男は駐車場で寝ていました(笑
こちらではもう学校が始まっている時期だったので、お客さんは私達だけ。
ゆっくり見ることができました。八ヶ岳の成り立ちや
八ヶ岳に住んでいる動物達(剥製がたくさん)など、なかなかよかったです。
特別展で「八ヶ岳のチョウたち」というのをやっていて、チョウに詳しい方がいらして、
長男はマンツーマンでいろいろ説明してもらって、とても喜んでいました。
私も一緒に聞いたりしていましたが、住む場所が変わってきているチョウや
同じチョウなのに、島によって色が違うチョウの話など、おもしろかったです。

その後、小淵沢のアウトレットでお土産を買い足し、帰路につきました。
お天気に恵まれなくて、娘とお友達は山らしい景色を一度も見ずに帰ってしまい、
少し残念でしたが、まぁ楽しく過ごせました。
次回はちゃんとトレッキングなど山らしい事をしたいものです。

蓼科 2006 (1)

長男が6年の今年はムリかな、と思っていた蓼科。
長男の塾のお休みに夫がお休みを取れることになり、息抜きも必要!と
3泊4日で行ってきました。
今回は長女の仲良しのお友達も一緒に行くことに。
ただ休み明けにテストが迫っているので、
長女とお友達は2泊だけで先に電車で帰ったのですが。

26日(土)
午前中、長男は国語塾、夫は会社、長女は美容院へ。
みんなが帰ってきて、お昼は出来合いで簡単に済ませ、Chloeを連れて出発。
Chloeは旅行中、ペットシッターさん宅へ預けます。
シッターさんのお店でChloeを預け、長女のお友達を駅で拾い、中央道で諏訪まで。
途中、バケツをひっくり返したような雨にあいましたが
(ワイパーフルにしても前が見えないくらい!)
交通量は多くなく、すんなり到着しました。
まずはAコープで食材の買出し。といっても昼・夜は外食で済ませるので朝の分だけ。
マックスバリューやオギノなどの大手スーパーもあるのですが、
やっぱり地元のお野菜が食べたいので、うちはいつもAコープで買い物しています。
そのままマックスバリュー横の「かえでの樹」で早めの晩御飯。
ここは我が家の定番のお店です。
到着して荷物を降ろし、ほっと一息入れたとき、窓の外で大きな音が。
何かと思ったら花火でした。本当に目の前で上がっていたのでびっくり。
なんてラッキー。間近できれいな花火を堪能しました。

明日、朝早いので早めに寝ました。

27日(日)
お天気はイマイチ。お昼ごろから雨の予報。
7時からテニスコートを4時間予約してあったので、6時起き。
みんなに朝ごはんを食べさせて送り出しました。私は片付けなどしてから
8時過ぎにコートへ。と言っても私は運動さっぱり駄目なので見学専門なのですが。
コートのお隣のお庭

下の二人は9時過ぎからプールの方が良いというので、隣接のプールへ移動しました。

プールサイドの寝転がれる椅子で私はうとうと。日陰は涼しくて気持ちいい〜。

そのうち夫がギブアップでコートから出てきて、娘たちも10時半ごろ
「さすがにもういい〜」と出てきたので、皆で温泉へ。
温泉でさっぱりしてから、お昼ご飯を食べに姫木平の利休庵へ。
ここは有名店なので前から知っていたのですが、今までなかなか来る機会がなく、
今回初めてでした。
ものすごく大きな天丼で有名なのですが、お野菜は自家農園で作っていて、
それを揚げたてでいただける天ぷらはとっても美味!
衣にそば粉が入っている黒天は、かりっとしていてすごく気に入っちゃいました。
お蕎麦もおいしくて、とろとろのそば湯もとっても美味しくて大満足。

その後、車山へリフトで上がろうと思ったのですがお天気が悪く、
案の定雨が降ってきたので断念。小淵沢のリゾートアウトレットへ行きました。
日曜日の午後だったのでかなり混んでいました。駐車場は並びました。
東京方面の人だと、ココで買い物してそのまま帰るのに便利な立地ですものね。
ここは犬連れの人がものすごく多いです。犬好きの長男にはもう天国。
どれだけの犬と触れ合ったことでしょう。今度はChloeを連れていきたい〜!
ありがちですがサンクゼールでお土産やワイン等をお買い物。
娘たちはいろいろと洋服などを見てまわっていたようです。

その後、所用で富士見高原に少しだけ立ち寄り、晩御飯はカントリーキッチンへ。
前に来たときより、大きくなっていたような気がしました。改装したかな。
ここも犬連れOKなお店なのですが、フレンチブルドッグのサニー君に出会えました。
クリームのとってもハンサムな男の子。やっぱり男の子はかっこいいなぁ。
2Fの雑貨屋さんでちょっとお買い物をして、
ベーカリーでマフィンとクッキーを買って帰りました。

本当の夏休み!

長男の塾の合間になんとか夏らしい楽しみをと思い、
26日〜29日まで3泊4日で
家族(+長女のお友達1人)で蓼科へ行っていました。
私にとってもやっと夏休み♪

携帯からも少しアップしましたが、また改めて旅行記など。

国宝

松本です

結構暑いです

利休庵

今からいただきま〜す♪