

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

桜咲く

長男の大学受験が無事に終わり、
なんとか第一志望校に合格することができました。




娘に続き長男も家を出て一人暮らしをすることになります。
ちょっと寂しいな・・・。











中学受験 次男編

 1月24日からはじまった次男の中学受験がやっと終わりました。 
名古屋の中学受験は、はじまりから終わりまでの期間が長すぎる〜 

一番はじめの第四志望校で合格をもらえず、
親子ともども「ここがダメならもうどこにも受かるわけはない」と
どん底に突き落とされました。
でもそこで引き締まったのか、
結果的には、第三・第二志望校とも合格をもらう事ができ、
第一志望校も合格する事ができました!
模試の判定でも全然確実ではなかっただけに、本人も親もびっくりでした。
とても嬉しいです。

私的には実は第二志望校の方がしっかり勉強を見てくれそうで、
次男には良いように思うのですが(次男はサボリ魔なので)、
第一志望校は、5年生の頃から次男自身が絶対に行きたいと決め、
それから一度もぶれずに志望していた学校だったので、
もちろん、ありがたく進学させていただく事にしました。

塾の男子の中で一人だけ偏差値が低く、一人だけ志望校が違い、
男子みんなが志望校特訓を受けている間は、
自習室で一人勉強させてもらっていた次男。
長男とは偏差値が15以上も違い、それなりにプレッシャーはあったと思います。
どこの兄弟もそうだと思いますが、
塾でも小学校でも「長男君の弟」という肩書きはどうしてもついてきますから…
ただ性格も全く違い、受験校が一つもかぶらなかったので、
本人的には兄の中学受験は全く別の世界のお話のようで、憧れもなにもなかったので、
自分自身ではプレッシャーをかけることはなかったみたいです。(これは良いのか悪いのか…)
 
塾の先生の心配はひとしおだったらしく、
(第四志望校を落としたのは次男のみだったらしい…)
次男が報告に行ったら半泣きで喜んでくれました。よかったー!

私も肩の荷がおりて軽くなった感じです。
入学後の心配はあるけれど(私にしたら奇跡の合格なので)、
とりあえず、我が家の中学受験はめでたく終了♪

受験終了!

本命校の合格通知が今日届きました!桜
これで本当にすべて終了。
進学先は今晩話し合って決定予定です。

中学受験 三校目

終わった〜!!!!!!

本日の本命校の入試で、長男の受験は終わりました。
結果はまだですが、とりあえず一区切り。

長男は今日はおばあちゃんちに一人でお泊り。
明日はwiiを買いに行く予定です。(もう買えるのかな??)

次男と塾

長男が受験真っ只中でなかなか次男の事を第一に考えてやれない毎日なのですが、
考えてあげなければいけない時期なのです。

早い塾ではもうすでに新年度が始まっています。
長男次男の通う塾は4月スタートなのでまだなのですが、
新年度のクラス決めを兼ねた大切なテストが今週末あります。
そのことについて塾からお便りをもらっているのですが、
「来年度からのクラス→ A・B・次回のテストの結果で決まる」という欄がありまして、
長男の時はすでにAに○がついたものをもらってきていたのが、
今回は「次回のテストの結果で決まる」に○が・・・
次男の場合、クラスがABどちらかが決まるというものではなく、
塾を続けられるか、やめなければいけないかが決まる、というシビアなお便りなのです。

今週、特訓して何とかテストで点を取らせて続けるべきか、
それとも彼にもっと合っていると思われる他塾を探すべきか、
(そういう塾があればの話ですが)
それとも高校受験にするか、
何が一番彼にとっていいんだろうなぁ。。。あれこれ考えては悩みます。

中学受験 二校目

先週末、二校目の受験に行っていたのですが、
たった今、合格のレタックスが来ました!!
ここは彼にとってチャレンジ校でちょっと難しいかなと思っていたので、
自分の息子ながらよく頑張ったなぁと思います。
学校から帰ってきたらすごく喜ぶだろうなラッキーラッキー

受験からの帰りの空港の足湯につかる長男

中学受験 一校目

火曜日、初めての受験だったのですが、
算数の出来がものすごーく悪くてすっかりあきらめていました。

それが、さきほどなんと合格通知をいただくことができました!!
びっくりしました。
これで本当に本当に気が楽になりました。
とても気に入っている学校なので嬉しいです。

すべてが終わるまで、あと3週間ちょっと
体調を崩さないように頑張りたいと思います。

志願者数

先日願書を出した学校のHPで出願状況をチェックしてみると・・・
わーん、去年より志願者が増えてる〜〜汗
辞退者が結構あるから定員の何倍かは合格を出してくれるとはいえ、
昨年は思ったより辞退者が少なく、予定より少し多く残ってしまったそうで、
今年は昨年ほど合格者を出さないかも、と考え合わせると、
難化するのは確実。きゅぅぅぅぅぅぅぅ(意味不明)

12月に東海地区の統一模試、第一志望校対象の志望中模試、日能研のセンター模試、
と3つの模試を受けたのですが、
実は一番最後だったセンター模試のHPから速報を見たところ、
今までで一番悪かったのですよね[:がく〜:]判定もさがりまくり[:がく〜:]
先週帰ってきた、統一模試は良かっただけに、それを最後にしておけばよかった・・・
(志望中模試は昨日かえって来ましたがフツー)
センター模試の結果は長男には内緒にしておこうと思っています。

長女の時はあまりこんな思いをしませんでした。
それに中学受験なんて一つの通過点でしかないともよく知っているはずなのに。

こんなに「きゅぅぅぅぅぅぅぅ」という思いをするとは思わなかったです。
あと一ヶ月半、私が乗り切れるのだろうか・・・

願書郵送

一番初めの受験校の願書の受付が今日からだったので、
郵便局でお金を払い込み、郵送しました。
なんだか気分がぐっと引き締まる、というより焦ってきました〜〜汗
一月に、第二志望校とチャレンジ校
二月に、押さえ校と第一志望校と第三志望校
の5校に出願する予定です。

ご無沙汰しております

11月になってから週に2回のアルバイトが入り、
(毎年年末恒例の夫の会社のお手伝いです)
それからなんだか時間が過ぎるのが速くなったみたいで、
あっという間にもう11月も終わりに近づいてます。びっくり!!
年賀状なんてまだずっと先と思ってたけれど、
もうそろそろ家族集合写真を撮らなければ・・・
我が家の年賀状はいつも家族全員の写真入です。
こうやって毎年見せておけば、
久しぶりに会う人にも私の「劣化」をそんなに驚かれなくて済むという魂胆ですたらーっ

さて長男もいよいよ切羽詰ってまいりました。
もう最初の受験日まで2ヶ月をきっています。
ああ、あれもできていないこれもできていないが山のようにあるというのに。
でも当の本人は焦る様子もなく、のんべんだらりと過ごしていて、
焦るのは親ばかり也です。
今の彼にはちょっと高嶺の花の学校をチャレンジ校として受験することにしたのですが、
過去問をやってみたところボロボロ。もっと頑張らなければ。
12月に入ったら毎日曜日、
・全国中学入試センター模試
・統一テスト
・第一志望校模試
・全国中学入試センター模試
と模試も目白押しで、その後冬期講習・お正月特訓・・・そして受験。
きっと本当にあっという間に受験が始まるんだろうなぁ。
なんだかこうやって書いてたら現実逃避したくなってきました。
Chloeのシャンプーでもしようっと。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM