

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

愛・地球博 11回目

昨日で最後と思っていたのに、
今日、どうしても次男が最後に行きたいというので少しだけお邪魔してきました。
というのも彼はスタンプを集めていて、もちろん全部集めきるのは無理なのですが、
スタンプ帳のグローバルコモン4の欄が空白なのがどうにも諦めがつかないとのこと。
じゃぁ、グローバルコモン4でそんなに並ばずにスタンプを押せる所と、
ついでに自然学校の入り口のところだけ行ってみようかと、
お昼ごはんを食べた後ふらっと出かけました。
ちょうど長女が学校まで送って欲しいと言っていて、
それがちょうどそちら方面だったのも行こうかと思った理由です。

先週の日曜日は駐車場が全部満車+入場制限だったので、
もし駐車場停められなかったら即撤収ね、と約束して出発。
一番近い長久手駐車場が満車マークだったので、ダメかなと思いそばまで行ってみると、
臨時駐車場に入れるとの事、入場制限もないとの事なので、そこへ停めました。
こんな時間に来る人は珍しいため、駐車場から会場までのバスも待ち時間なし、
西ゲートについてから入場するまでも待ち時間なし、とめちゃくちゃスムーズ。
でもさすがに中はすごい人でした。そのままグローバルコモン4へ直行、
コーカサス共同館・北欧共同館があまり並んでいなかったので、入って
スタンプを押しました。
今日は昨日の曇り空とはうって変わって日差しの強いいいお天気だったので、結構つらい…
北欧共同館の中のcafeででチーズとアイスを食べてちょっと休憩。
その後、外にスタンプを出しているパビリオンのスタンプだけ押して
自然学校の入り口まで行きました。
木の輪投げや葉っぱの釣り、匂いや音で中の物を当てるクイズなどに
案の定次男は大喜びで、そこで少し遊びました。ここだけはやっぱりすいていましたね。

私はその間、もう少しEXPOドーム寄りの橋の上にいました。
なぜかと言うと、リハーサルが聞こえていたのです。
そう、今日はユーミンのコンサート!!!
ユーミンの姿(ドーム内の画面越しですが)も見えて、歌声も聞こえていたんです。
めちゃくちゃラッキーでした。
その後、私の知らない韓国の歌手の方
(無知ですみません。日本語でユーミンの歌を歌っていました)、
それからディック・リーが登場!歌まで聞いてしまいました。
ディック・リー、久しぶり〜。ポンキッキーズ以来だわ。結構好きなので嬉しかったです♪
ドームの前は日陰があるので、疲れて昼寝をしているお父さんとかが大勢いたのですが、
ユーミンやディックリーの生歌を聞きながらウトウトできるなんて、
なんて贅沢なんでしょうね!

もっと聞いていたかったけれど、家に早く帰りたかったので後ろ髪引かれながらも
会場を後にしました。

通りかかったスペイン館で。
大好きなロエベはショップ自体がロエベマークのドームになっています。


3時ごろ西ゲートを出たので、
駐車場までのシャトルバスもガラガラで駐車場を出るのも楽々でした。

駐車場でちょっとしたグッズを売っていたので、最後と思い買ってしまいました。

時計


壁にキッコロが映るライト


それからこれは今日買ったのではないのですが
ずっーと欲しかったのにいつも売り切れで、
友人が見かけた時に買っておいてくれたビーズの小銭入れ。
万博グッズの中で一番のお気に入りです。

キッコロバージョンはとうとう手に入れることはできませんでした(涙


万博へもっと早めに行けば良かった〜と思っている方がほとんどじゃないかしら?
今後、もうこういう機会があるかどうかはわからないけれど、
何でも早く計画して実行すべきと学習しました。

オリンピックに東京や福岡が名乗りを上げたそうですが、
やっぱりこういう大きなイベントはいいですよね、皆が楽しめて。
どこに決まるかは判らないけれど、楽しみですね!

愛・地球博 10回目

最後の平日に、両親分の予約を入れていたので、両親と3人で行ってきました。
予約は9:40〜森の自然学校、12:00〜日本館、
それから「クイーンアリス」のランチを2:00〜。

朝7時に家を出て、ながくて南駐車場に着いたのが7:30頃、
まだ半分も埋まっていなかったので、今日は空いてる?と思いました。
でも西ゲートに着いたのが8:00過ぎでそれからが結構大変でした。
入場が始まったのが8:30でしたが、会場に入れたのは9:10頃でした。
概ねスムーズではありましたが、やっぱりすごい人人人!!

そのまま森の自然学校へ直行。はじめてそのエリアへ行ったのですが、
ここは人が少なくてとっても平和。同じ会場内だとは思えないくらい静かでした。
ここは子供達に見せたいものがたくさんありました。
この森にあふれている自然の生き物や植物の説明や、自然のものを使った色々な遊び等…
もっと早く知っていればよかった。
ここは青少年公園に戻った後も同じようなシステムを残して欲しいな。

会場内の植物や動物の写真と説明。


建物が学校っぽい


木の実をおいているだけでもとっても素敵



自然学校はインタープリターと呼ばれる案内の方と森を歩くというもので、
少し子供向きかなという内容でしたが、森の中を歩くのがとても気持ちが良かったです。
いろいろな秋の虫の声が聞こえていました。

その後、父がまだサテュロスを見ていなかったのでイタリア館へ。
やっぱりサテュロス圧巻です。もうすぐイタリアへ帰っちゃうのね…
それから私は日本館の予約をとっていなかったので、別行動にし、
ラオス館で寒天のお菓子などを食べながら、オーストラリア館へ。
カモノハシのカモネちゃんを見た後、両親と合流。
カモネちゃん(今、オークションに出ていますよ!)


フィリピンの可愛いお嬢さんたちもいました


その後、モリゾーキッコロメッセで大阪万博の記録を見ました。
私が小さい頃住んでいた母の実家は大阪万博からとても近いところで、
両親ともに出身も同じ所なので、そのあたりの事はよくわかっているつもりだったのですが、
両親は北大阪急行の万博公園中央駅があった事さえ忘れていて、
万博ジオラマを見ながら、ああでもないこうでもないといろんな話で盛り上がれました。
「当時はなんてへんちくりんんな塔と思っていたけれど、
 今思うとやっぱり太陽の塔は本当にすばらしいわねぇ」と母。
私も全くそう思います。

それからモリゾーキッコロメッセを後にして、クイーンアリスでゆっくり食事しました。
子供達におみやげをちょっと買い、4時ごろ会場を後にしました。
私達が会場を出る頃には、5時からの入場(半額になる)の人の列が凄い事になっていました。
特に駐車場でバスを待つ人は朝よりも多いくらい。
夕方から結構混んだのではないでしょうか?

今日で来るのは最後かと思うとちょっと寂しかったですね。

私自身はは万博楽しみました。とても楽しい半年間でした。
ただそれは、地元で何度も来ることができたから、というのが大きな要因だったと思います。
「万博」としてどうだったのかというと少し疑問。
遠いところや他の国から来た人が楽しめたのかな?
そのあたりの事が少ーし残念な気もしています。

愛・地球博 9回目

最近の混雑ぶりに車で行くのはあきらめて、
今日は黒笹駅から東ゲートへのシャトルバスを使いました。
ゲートで少し並びましたが、概ねスムーズに会場入り。

今日の目的は「国際赤十字館」「イタリア館」「スペイン館のレストラン」だったので
まず「国際赤十字館」へ。10時過ぎでしたがすでに4時間待ちということで
並ぶ事さえ許されませんでした(涙
あきらめてイタリア館へ。並びましたがここは結構流れる列なので15分ほどで入れました。
今後二度とイタリア国外へ出る事はないという
「踊るサテュロス」像をやっと見ることができました。
思ってたよりもずっと躍動感あふれるブロンズ像でした。
2400年前のブロンズ像がほんの7年前に海から見つかるなんて
すごくロマンのある話だと思いませんか?
2400年前の日本ではまだ文明はなかったというのに…

その後、スペイン館のレストランに1時間ほど並んで昼食。
公共交通機関だったのでスペインワインを3種類ほどグラスでいただきましたが、
どれも好みに合わずちょっと残念。
スターシェフメニューもはじめに食べた感動はすっかり消え
「こんなだったっけ?」とちょっと不本意。ものすごい混雑だからかな?

その後少しショップを覘くも収穫なし。
前に国連館で買った大きなシールを、スーツケースに貼っていたら破れちゃったので、
また同じのを買おうと寄ってみたら¥280だったシールが
¥100にディスカウントされていましたので嬉々として4枚も買ってしまいました。嬉しい♪

帰りは2時過ぎにリニモで藤が丘経由で帰りました。
これは時間が時間だけにとてもスムーズでした。

来週の平日、もう一度だけ行くつもりです。それが最後かな。
閉幕してしまうなんてとても寂しいです。

秋めいた風がふく良い日和でした。紫外線は強そうでしたが。


愛・地球博 オークション

あと2週間弱で閉会してしまう愛・地球博。
ここのところ連日の大混雑で、後2回行く予定がある私は交通手段を考え中。
だってここのところ駐車場がすぐ満車になってしまってるし、
リニモもかなり並んでる…うーんどうしよう。

ところで、いろいろなパビリオンの展示物や備品が今オークションになっています。
何日にパビリオンの前で入札、なんていうのも多いのだけれど
(オーストリア館のそり、私も欲しいけどオークションの日は行けない。残念)
それにはなかなか難しい…
そんな人はこちら「メイナーズ 愛・地球博 公式参加国オークション
今はアメリカ館とベルギー館のものがいろいろ出ています。
中には「スタインウェイのピアノ 14,244,000 円」なんて凄いものも出ていますが
見てるだけでも楽しいです。
アメリカ館の方はチャリティーの意味合いも含まれているので
ご興味のある方はぜひのぞいてみては?

愛・地球博 大バーゲン!?

今月25日で閉幕してしまう愛・地球博。

今日TVで、いろんなパビリオンが展示品を売る話をやっていました。
大きな彫像とか、壁に施した彫刻とか…
その中でいいな〜と思ったのがモンゴルのゲル!!
モンゴル館に展示してあったゲルを150万円で売るそう。

いいな〜。欲しいな〜。
広いお庭があったら買うのにぃぃ。こんな離れがあったらいいなー。
残念。
仕方ないからいつかモンゴル村へ行ってゲルに泊まってみようっと。

愛・地球博 8回目

三井東芝と日立の予約を取っていたので
夕方5時ごろから家族5人で行ってきました。
結構雨がひどかったので傘をさしながらでした。
そのせいか、本当に人数も多かったのか、歩きづらくてなかなか大変でした。

三井東芝は5人揃ってだったのですが、日立は夫の分は取っていなかったので
私と子供たち4人で。でも今日の日立館へ行く目的は
希少動物育成ソフト「Ocean Contact」で育てて海へかえした
チチュウカイモンクアザラシの「おーろら」

に会うためでしたので子供たち優先でした。

日立館はやっぱりいいですね。
世界で絶滅に瀕している動物たちの紹介などとても勉強になります。
長女が結構ハマッてじっくり見ていました。
そしてライドに乗って行く方の海の世界で私たちのところへ「おーろら」がよってきてくれました。
海で元気に泳いでいる様子が見られて、子供たちは(私も)とっても喜んでいました。

三井東芝ではやっと自分がわかりました。前回参照
といってもキャスト紹介の所だけだったのですが。
動きが入るとわからなくなってしまいました。特徴のない顔なのね、私って。
なぜか長男は今回もばっちりわかりました。次男は私と同じキャスト紹介だけ。
長女は残念ながら全くわからず。
夫はかなりいい役(加山雄三としゃべる役)だったのでアップも多く子供たちに大ウケでした。
そんなふうに家族で盛り上がれておもしろかったです。

夜の「大地の塔」の前。
切り絵がライトアップされて綺麗でした。

事前予約

愛・地球博の予約を昨日消化したので、
今朝早速1ヶ月後の予約を取りました。

今朝は寝坊して朝のんびりしていたので、
気付いたら9時になってしまいました。
あわててログインして、結構混んでいたけれど
更新ボタンを押しまくってなんとか日立と三井東芝を
家族分取ることができました。
先月予約取った時はかなり取りにくかったので、
日曜日分だったのに、すんなり取れてちょっと意外でした。

外国館もまだ行っていないところがたくさんあるので
予約日前でも夏休みに何度か出かけたいとは思っています。
せっかくなので全部制覇したいな、とは思いますが、
そこまでは無理かも〜。


愛・地球博 7回目

「NEDO」に事前予約を入れていたので、夕方から少しだけ行ってきました。

今日は途中まで車、民間の駐車場からはリニモで行きました。
短時間の時はこの方法がベストみたい。

会場に着いたのがPM6:20。
予約が6:30〜6:45だったのでそのままNEDOに直行。
3D眼鏡をかけてプレショーとその後に映像を楽しむようになっていました。
まぁまぁ楽しかったです。

その後グローバルコモン6で
・インドネシア館
・ブルネイ・ダルサラーム館
・南太平洋共同館
などを見つつ、
・マレーシア館
のロティチャナイを食べました。評判通りおいしかったです。
ナンよりももっと薄い生地を焼いたものにカレーが2種ついています。
あの生地に甘いソースをかけてもおいしそうでした。
そういうの食べたいなぁ。

その後、企業間ゾーンへ。
事前予約にトライしてもなかなか取れない「三菱未来館」が
今日は10分待ちだったので見てきました。
私は結構好きです。鏡を効果的に使ってあるのがなかなか良かったです。
何も3D眼鏡が無くても充分訴えかける映像が作れるんだなと思いました。
見終わった後、この地球のことを素直に考えることができました。
今の環境は奇跡的に与えられたもので、とても恵まれているんだな、と。
(結構私って単純なのです)

見終わったらもう9時前だったので、急いでリニモの駅へ。
そんなに待たずに乗れましたが、後ろの方は結構並んでいたようです。
9時頃はパビリオンが閉まる時間なので、リニモも混み合うようです。

今日は夕方から風があってとっても涼しくて良かったです。
人数的にもかなりすいていたように思います。
明日から夏休み本番、結構混み合うかもしれませんね。
夕方から行くと暑さも少し和らいで、結構いいですよ!




ポケパーク

愛・地球博 ささしまサテライト会場にある
「ポケパーク」へ行ってきました。
前から次男が行きたがっていたのですが、
お金は凄くかかるし、並ぶ時間もすごくかかるという評判を聞いて
二の足を踏んでいました。
でも夏休みになったらもっと混むだろうし、
いつも姉や兄の都合に、否応なく合わせる事が多い次男なので
彼の希望をたまには聞いてあげないと、と
私達も重い腰を上げることにしました。

edyカードかおさいふ携帯が必要なのですが、
特に準備もしていかなかったので会場でedyカードを購入。
ポケパーク特製edyカードが、カードだけで2000円!
それに5000円チャージしましたが、
一つの乗り物が500〜700円くらいで
あっという間になくなってしまう・・・ふぅ〜〜。
でも次男は「とっても楽しかった!」と大満足。
来た甲斐がありました。

DSを持っていくと会場内だけで釣りゲームができるようになるので
並んでいる間も退屈しないで待てるので、これはとっても良かったです。


愛・地球博 6回目

はじめて子供無しで友人と2人、リニモに乗って行ってみました。
会場内レストランの「クイーンアリス・アクア」が結構いいらしい、との
評判を聞いて、今回は予約を入れてそれメインで行ってみました。

会場に着いたのが予約時間の40分前でした。
ちょうどトルコ石のアクセサリーが欲しかったので
イエメン館にアクセサリーを見に行きました。
お値段はすべてついていません。交渉の力量が問われるところです。
私は指輪とペンダントトップを買いました。

結局いくらで買ったかはここでは書けませんが、
はじめに聞いたお値段は、
指輪は4000円・ペンダントトップは3500円でした。
自分では気に入ったものが買えたので満足。
特に指輪はシルバーがずっしり重くて、
石も良い感じの色でとっても気に入ってます。

その後、クイーンアリス・アクアへ。

クィックコース3500円也。
(それとは別にミネラルウォーターがサーブされて200円チャージされます)
 ・コーンのポタージュスープ
 ・子羊のグリル
 ・イチジクのキャラメリゼとプラリネのアイスクリーム
 ・コナコーヒー

品数を見ると少ない感じですが、
メインとデザートは結構ボリュームがあるのでお腹いっぱいになります。
子羊はなかなか美味しかったですし、デザートも凝っていて良かったです。

内装はちょっとちゃちな部分も目に付きましたが、
万博会場内でこれだけゆったりできるレストランは貴重だと思います。
期間中にまた来たいです。

レジの横のお土産のお菓子を売っているところに
こんなに珍しい色のモリゾー・キッコロが!!


その後、毎時0分にあるというアルゼンチンタンゴを見にアルゼンチン館へ。
でも今日はグローバルコモン2ステージで毎時20分に行われていました。
とても素敵でしたが、明るい場所で見ると魅力が半減するような・・・
薄暗い中、照明があたって・・・というような雰囲気で見た方が
素敵かも、と思いました。

その他、
 ・アメリカ館(結構おもしろかった)
 ・ドミニカ館(メレンゲというダンスを
        お客さんも一緒に踊っていて楽しそうでした)
 ・国連館(グッズが結構可愛い)

などを見て、帰りました。

友達と、子供なしで、お買い物しながらまわるのもなかなか楽しかったですね。
また9月の平日に一度「お買い物とお食事メイン」で来たいな、と思ってます。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM