

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

だち窯やまつり

結構な雨が降っていたのですが、
岐阜県土岐市駄知の「だち窯やまつり」へ行ってきました。
毎年秋のどんぶりまつりには行くのですが、
この時期は初めてでした。
楽しみにしていったのですが、メイン会場は屋外の公園。
行ってみるとすごい雨で公園のテントは閉まっていました。
がっかり。
せめて窯元だけでも見てまわろうと大好きな「籐山窯」へ。
そこでお買い物がてらお話をうかがうと、
公園隣の公民館の中でやっていると教えて下さったので、
もう一度戻って公民館へ。
やってました〜。ウナギのバルサミコ丼にゴボウの揚げ物、蕪のマリネetc.etc...
とても本格的なお料理が各窯の素敵な器でいただけます。
(もちろんですが有料です)
焼きプリン(なんと器を持って帰っても良い!)にアイスクリームや
スープ餃子をいただき大・大・大満足。
このプリンがまためちゃくちゃおいしい〜!!
おいしそうな丼物がいろいろあって、もっといただきたかったんだけど、
お腹がそれほど減っていなかったので断念。
アイスクリームの器がとても素敵だったので、その後早速「清山窯」へ行って
同じ器を買ってしまいました。
その後「不動窯」へ。そこで先ほどいただいたプリンの器を発見。
それはお揃いのお急須もあるお湯のみでした。

明日までやっているのでみなさんも是非どうぞ!!

京都へ

京都へ来ても、こんなに街の方まで出たのはもう何年ぶりだろう。

ものすごく久しぶりの三十三間堂。


祇園の歌舞練場の手前の通り。
この辺りは一見変わっていないようだけど、とても変わっていた。

奈良・飛鳥へ

子供の頃、遠足はたいてい京都か奈良のお寺だった。
有名なところは行き尽くしているはず。
でも小学生の私にはその価値がわかっていなかったので、
自分がどこへ行ったことがあるのか、
よっぽどのメジャーな所以外は覚えていない所が多い。
今から思うと何て贅沢な子供時代だったんだろう。

石舞台へ来たのももう何十年ぶり。
もう少ししたら桜が咲いて綺麗になるでしょうね。

所用のついでに無理をして寄っただけなので、ゆっくり滞在できず・・・
今度は一日かけて明日香村をゆっくり歩いてみたい。


駄知どんぶりまつり と 川上屋

岐阜県土岐市の「不動窯」さんから蔵出しの案内をいただいたので出かける。
毎年秋の「駄知どんぶりまつり」の一環として、
各窯元で直売や見学がおこなわれている。今年の日程は10月4.5日。
去年はまる一日かけてたくさんの窯元を回ったのだけど、
今年は時間がなくて行ったのは「不動窯」「藤山窯」のみ。
ちょっと残念だけど、とても気に入った器に出会えたので満足。

各窯元ではお茶とお菓子をふるまって下さるのだけれど、
「籐山窯」でいただいたお饅頭があまりにもおいしく、
ちょっと恥ずかしかったけどどこのお菓子か奥さんに尋ねると
川上屋のお菓子だと教えて下さいました。「純米恵那吟醸」という酒饅頭。
ものすごくふくよかでツンとしないまろやかなお酒の香り。たまりません。
さっそく、帰りに一つ先のインターまで足をのばして、川上屋へ。
お饅頭を無事購入(最後のひと箱だった!)。
川上屋といえば「くりきんとん」が有名なので、
やはり買わずには帰れず、おみやげにいくつか購入。
ここは洋菓子もかなり充実している。
試食させてもらった焼きたてのパイがものすごく美味で、それも思わず買いました。
私の大好きな近江の「たねや」ほどは、
お店構え等は垢抜けた感じではないのだけれど(ごめんなさい!)
同じような展開を目指しているのかな??

写真は「籐山窯」で買ったお皿と、川上屋のくりきんとんと酒饅頭です。


また大阪へ

今日ちょっとした所用で、東大阪→伊丹→豊中、と行ってきました。

伊丹でダイアモンドシティというショッピングセンターに寄ったのですが、
そこのトイザラスで「太鼓の達人」をゲットできました!
1月はじめの長男の誕生日プレゼントにリクエストされていたのですが品切れで、
メーカーのHPの「1月下旬再出荷」というのを信じて1月20日過ぎから
家の近くのトイザラスに日参するも、
毎日「入る日もわかりません」と言われていたのです。
それが今日、やっと伊丹で巡り会えました〜。
それもはじめ聞いたら
「あー、今日4つだけ入ったんですけどねぇ、もう出ちゃったかなぁ」と言われ、
一応、売場に行ってみたら商品カードが一枚だけ残ってたんです。
ささっとそれをゲットしたら、後ろから来たカップルが「あああっ!!」っと...
ごめんね...でもうちももう、ひと月遅れのプレゼントなのよ〜...
と言うわけで、見事購入できました。長男感激!!君が喜んでくれてママも嬉しい。

それから大好きな岡本のチョコレートやさんが豊中にもできていたので
バレンタインの準備に寄らない手はない、ってことで豊中へ。
駅前のエトレというビルの中の「モンロワール」です。
そこでは、生チョコやチョコをいくつか買いました。
その後、豊中に来ておいてかの有名なマキノを素通りするわけにも行かないので
「ムッシュ・マキノ」へ。新しいお店になってました。相変わらず並んでますが...
生ケーキは持ち帰る時間が無理なので、ロールケーキ類を4本とチーズケーキを2つ。
豊中は私の生まれた所で、母の実家もあり母方の親族も多く住んでいるので
時々行くのですが、昔とはかなり変わりました。
それでも大好きな街ですね。

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM