• 2015.08.14 Friday

ソウル 新論硯のビル

JUGEMテーマ:写真

2010 ソウル旅行 3

あっという間に最終日。飛行機は19時発の夜便だけど、
免税品の受け取りもあるし(結構並ぶ)、
バスの混雑(席は先着順なので先に止まるロッテホテルで団体さんが乗ったら満員になっちゃう)
も渋滞も読めないし、3時過ぎにはバス乗りばにスタンバイするようなスケジュールに。
娘は金浦発19:35で地理的な条件でももっとゆっくりできるのだけど、
ウェスティンから金浦空港への交通が不便だし、タクシーに一人で乗せるのは嫌だったので、
一緒に仁川空港までバスで行き、そこから直通列車のA'Rexに乗せることにしました。
これなら多分香港のAirport Expressと同じような感じだろうから、娘でも分かりやすいはず。

朝ごはんはまた地下のビュッフェで。
娘は部屋に戻り、私とお友達は「明洞栄養粥・栄養餃子」へ。
(「明洞栄養粥専門店」から場所も名前も変わったらしい。
  といっても前の場所の隣だけどすごく綺麗な建物になっていてびっくりした)
お粥を食べに行ったのではなくて、お土産にここの「いかキムチ」を買いに。
いつも最終日に買う定番のおみやげです。

それからタクシーで仁寺洞へ。安国駅近くで降ろしてもらい、仁寺洞をぶらぶらしましたが、
観光客相手のお土産物やさんが増えてしまってちょっとがっかり。
昔は若いアーティストが陶器を売るお店とかが多かったのに。
でもちょっとした路地の雰囲気だけは昔の感じが残っていました。

鐘路三街から地下鉄で恵化へ。
「サンボンファロクイ」でお昼を食べました。

牛三枚肉の薄切りがフルーツのたっぷりはいったタレに漬け込まれています。
美味しいです!とっても。日本人好みの味だと思うな。
もたもた焼いていたら途中で鉄板を取り替えてくれたのはいいんだけど、
大事にゆっくり焼いていたニンニクを全部鉄板ごと持って行かれたのは悲しかった
ま、帰国日なのでちょっと控えめにしてちょうど良かったかも。
その他、ここは冷麺も美味しいです。
平日のお昼だからかこの日はガラガラでした。夜の方が活気があって楽しいかも。

このあたりは「大学路」といって、他に行ってみたいお店(食べるところ)も
いくつかあって、次回の課題の場所です。

食べた後はすぐホテルへ戻って2時前にチェックアウト。
荷物はそのまま預かってもらって、ロッテデパートに最後のお買い物に。
お友達がお財布を買い、娘がスカートを買い、終了〜。
3時過ぎにホテルへ戻り、仁川空港行きのバスに乗りました。

仁川空港へ着き、とりあえずチェックインをして荷物を預け身軽になってから
娘をA'Rexの入り口まで送って行き、そこでわかれました。
あとで送ってくれた写真。とっても綺麗でわかりやすかったみたいです。

その後、出国して免税品を受け取り、
大韓航空のラウンジでサンドイッチなどの軽食をいただいて、無事に帰ってきました。

楽しいことはあっという間に過ぎちゃいますね。
ソウルって本当に楽しい♪
またすぐにでも行きたいです。

2010 ソウル旅行 2

朝はゆっくりしっかり食べたい娘のリクエストでクラブラウンジではなく地下のビュッフェへ。
柑橘系のスムージーが美味しかった♪ 柚子茶とマーマレードのスムージーって感じでした。

その後、タクシーで新羅免税店へ。シャトルバスもホテルそばを巡回しているのですが、
時間が正確ではないため、あまりあてにならなさそう。
タクシーで行っても領収書をもらって5000ウォン以下だと5000ウォンのクーポンを、
それ以上だと10000ウォンのクーポンをもらえるので、お買い物をするつもりなら
タクシーで行って全然OK。
ただ、ホテルでタクシーに乗ると模範タクシーの場合が多いのですよね。
案の定模範タクシーで、ウェスティンから新羅免税店まで11000ウォンかかりました。
そしてしばしお買い物。
今回は大きなお買い物は一切なしでお化粧品ばっかり。
韓国コスメのコーナーもすごく充実しています。
私の好きなイニスフリーができていました。
ここで買うと新羅免税店GOLDメンバーカード特典で15%オフになったので、
普通の路面店で買うよりずっと安くなりラッキー♪
娘のおみやげ用のパックなども全部ここでまとめ買いました。
外国製品は空港受取りになるのですが、韓国製品はそのまま持ち帰りとなるので、
かなりの大荷物になりましたとりあえずタクシーでホテルへとんぼ返り。
帰りは一般タクシーだったので5400ウォンで済みました。

それから地下鉄で新論峴へ。「元祖サンパッチッ」でお昼ごはん。
お昼の論峴洞はまだ開店前のお店が多く、前に夜来た時のような活気がなく残念でしたが、
サンパッチッは24時間営業で、地元のマダム同士やら若い女の子やら、
女性客がたくさんいました。
私は2回目なので1回目ほどのインパクトはありませんでしたが、
お友達と娘には喜んでもらえました。

相変わらずのお野菜の山。おかずも山ほど。

一人前8000ウォン。ビール一本とヘムルサムジャンを追加して3人で31000ウォン。
一人1000円しないなんて安すぎー!!

それから論峴まで歩き地下鉄で盤浦まで行って、
「江南ターミナル地下ショッピングセンター(旧江南地下商店街)」へ。
あまり観光スポットじゃないこの地下街、かなり安い!
(まぁモノもそれなりかもしれません)
でも洋服のエリアは韓国の若い子たちがいっぱいで、
娘も激安のTシャツとスカートを買っていました。
あとアクセサリーやインテリア用品もいっぱいで面白い所でした。
ものすごく広い地下街で、なかなか楽しめます。
こんなとこです。

そして高速ターミナル駅から地下鉄でソウル駅まで。ロッテマートに行きました。
食品系のお買い物をたくさん。ここは日本人がものすごくたくさんいました。
みんな食品系のおみやげをたくさん買っていました。
品揃えもよくて買いやすいですものね。
またもや大荷物になったので、タクシーでホテルへ。
駅前のタクシー乗り場から乗ったのですが、ホテルとは反対向きで、
かなり遠回りする事になりました。ウェスティン方面へ行く場合は、
駅の裏側(ロッテマートの裏側)にもタクシー乗り場があったので、
そこから乗ったほうが良かったです。
(ぐるっと回って戻ってきてからそこを通ったのでわかりました。)

ホテルで一旦荷物をおいて、明洞へ。露天をひやかし靴下などを買って、明洞駅へ。
そこから地下鉄で鐘閣駅へ。ちょっと歩いて「スクールフード」へ行きました。
前回すごく美味しいと思ったキンパの盛り合わせだったけど、
なんだか今回はイマイチに感じてしまった。やっぱり2回目だから?お店が違うから?

そこからホテルまではそんなに遠くないので歩きました。
清渓川に沿って、おしゃれなカフェがたくさんあって入ってみたかったのですが、
お腹いっぱいで断念。次に行くときは行ってみたいな。
でもホテルの前まで来てちょっとお腹もこなれたところで、
やっぱりどこかカフェに行きたい!ということで、ホテルのすぐ前にある
「SOO:P COFFEE FLOWER」へ。
入ったのがちょうど10時。
お店のお姉さんに「10時半閉店ですがそれでもいいですか?」と綺麗な英語で言われました。
ちょっと迷惑だったかな?と思いながら急いでオーダー。
私はハニーティーラテ、お友達はアイスアメリカーノ(だったっけ?)、
娘はオーガニックワッフル1/2 を。
しばらくしたらお姉さんが飲み物を3つ持って登場。
私のと、お友達のと、そして娘のところへ白っぽい飲み物を置きました。
(いやん、娘の英語が通じてなかったのね)と思ったら、
「これはハニーマロンラテと言って、ここの看板飲み物で、
 これを飲むために来るお客さんがたくさんいます。サービスです。飲んでみて♪」
ですって! なんて優しいの〜!!

そしてこれがまた本当に美味しかったのです!!マロンラテもワッフルも。
感動モノでした♪♪

そうしたらお姉さんが日本の雑誌と本を持ってきてくれて、
「ここに載ってるんですよ」って教えてくれました。
chouchouという雑誌とヨンアちゃんの韓国本。結構有名店だったのですね。
知らなかったのですが、確かに納得のお店です。オススメ!
今度はもっとゆっくり来たいな。
閉店時間になっちゃったのでお店を出たら
お店の看板に本物の蝶々がとまって休んでいました。お店の名前にぴったりでびっくり。

2010 ソウル旅行 1

8月22日〜24日の2泊3日で
ソウルはじめてのお友達と娘と3人でソウルに行ってきました。
私は今回で4回目。
真夏のソウルは初めてで、暑いかなと思っていたのですが、
今回はお天気に恵まれず雨が多く、お日様の暑さにはさらされずに済みました。
でも湿度が90%以上と信じられないくらい蒸し暑くて、汗ダラダラ。
まぁ楽しい時間なので全然気にならなかったです。現金なものですね

娘は羽田→金浦のJAL便(しかもマイルで取るのにエコノミーが空いていなくてビジネス)
私たちはセントレア→仁川のKAL便(JALが撤退したのでJAL便名で予約したけど大韓)
飛行機慣れしている娘だけど、まるっきり一人での手続きは初めてだったので
若干心配しましたが、なんとかなりました。
ホテルのロビーで待ち合わせ。ホテルはウェスティン朝鮮でした。
金浦からウェスティンはバスがないので、近くのイビスアンバサダーを通るバスに乗り、
そこからは徒歩。
仁川からはバスでウェスティンに横付けなので楽です。
1時間半ほど早く着いていた娘とロビーで無事会えました。

チェックインしてまずは部屋へ。
今回は夫のポイントを使ってアワードで予約していたのですが、アップグレードされたようで、
広いスィートでした。普通の部屋2つ分以上の広さ。右上のお部屋です。

ドアを入って右に進むとベッドルーム。

左に進むとリビングルーム。

リビングルームにエキストラベッドが入れてあったので、そちらを娘が使いました。
そちらにはPCがあり、プリンターも完備。Ipodをさして聞けるスピーカーもあり、
娘はフルで活用していました。

リビングルーム側にもトイレと洗面所もあるので(しかもウォシュレットだった)、
3人で利用するのにとっても便利でした。

アメニティはエルメス

ベッドルーム側の景色は明洞側で良くはありませんが、
リビングルーム側からは圜丘壇(ファングダン)とソウル広場が見えてなかなか良い景色。

お部屋に荷物を入れたあとは20Fのラウンジでお茶を飲みつつ作戦会議。
ここのラウンジのケーキは結構美味しいのでついつい食べちゃう・・・

まずは地下鉄で新村の「ソソモンヌンカルビチッ」へ。
新村駅から地上へ出たところで、さて地図を見ようと思ったらない!
下調べしたものを全部書き込んだ私の宝の地図が~~!!
ラウンジで見ながら話していたので持ってきたのは絶対。
でも途中で落としてしまったみたいです
でもお友達が持っていたるるぶの地図と記憶を頼りになんとか到着。

新村の駅から地上に出た所の交差点はこんな感じ。

歩いて3~4分くらいかな。到着!

TVや雑誌でおなじみのこのお店、でもちょっとディープな感じ?
と思って来たことがありませんでしたが、
とっても素敵なお友達からのオススメということもあり今回初チャレンジ。ここいい~~!!
ドラム缶で立ち食べ、この雰囲気すごくいい~。そして美味しい!!!
メニューもシンプルでお肉はカルビ一人前14000ウォン。(写真で3人前です)
ビールは飲みたいけど今後の予定があるから我慢して、セルフの水だけで、
明朗会計42000ウォンでした。
地元の人のおすすめでタレをグツグツ煮立ててニンニクを煮て食べました。美味し♪

それから新村の駅前のスーパー、グランドマートをひやかしてから、地下鉄で梨泰院へ。
目的は両替と内緒のお買い物とTシャツなどのカジュアルなお買い物と娘の革ジャンです。
両替は多分梨泰院が一番いいと思います。
今回、1万円あたり
日本→110000ウォン
仁川空港→129000ウォン
ホテル→132100ウォン
梨泰院→137500ウォン
でした。

両替をしてからハミルトンショッピングセンターで内緒のお買い物を♪
それからUndergroundmarcketでアメリカンブランドのTシャツや下着を買って、
NORTHBEACHで娘の革ジャンを買って、それと一緒に今までのお買い物の荷物を全部
ホテルへ届けてもらうことに。いつもここはそうしてくれるので助かります。
そしてタクシーでカロスキルへ。
カロスキルの新沙駅とは反対側の入口に行きたかったので、
NORTHBEACHの課長にタクシーの運転手さんに説明してもらいました。
タクシーの運転手さんは地図を見せてもわからない場合が多いので、
ちょっと込み入った説明の時は現地の人に言ってもらうのが一番です。
(同じことを言っても私じゃ発音がちょっと違うみたい

カロスキル。夕方なのと雨が振りそうなので大分暗くなってきました。

可愛い文房具や雑貨、アクセサリーや洋服など、入るお店のキリがない~。
みんな可愛いお店です。
そんな中、可愛いカフェでお茶とパッピンスで一休み。

「bloom and goute」というこのカフェ、娘のツボに入りまくりでした。
もうちょっと暗くなったら照明を落としてキャンドルの灯りに変わりました。
雰囲気がとってもよかったですよ~。

それから「birds」というお店で娘とお友達がお洋服を、私はキャリーバッグを買いました。
ちょっと私の年にはキツイかもしれないけど、娘が使えばいいか。
とりあえず一目惚れでした。ビーズ刺繍がとっても細かくて可愛い!!!

違う形とマリーちゃんの模様のもありましたが、それはビーズ刺繍がされていなかったし、
なんといってもミス・バニーはとってもキュート

このお店を出たら雨が土砂降り!あわててお店に戻り、
キャリーバッグにビニールをかけてもらって、近くのコンビニでビニール傘を買いました。
3本18000ウォンで韓国の物価にしては高くてびっくり。

そこから歩いて「プロカンジャンケジャン」へ。

カンジャンケジャン小とケアルビビンバとビール。これで十分。満足満足。

それからspaleiへ。
以前来たときは受付でコースで100000ウォンと言われました。
アカスリ(オイルマッサージや顔パックがついているフルコース)込でしたが割高で、
日本人料金みたいでした。
今回はそれを回避。入場料12000ウォンのみで入って、
中のコーナーでそれぞれの担当と直接交渉で予約。
娘とお友達はアカスリ(シンプルなアカスリのみ。泥パックなどなし)30000ウォン、
私は経絡マッサージ90分 90000ウォン。
アカスリのおばさんは日本語ができたのですんなり予約。
経絡マッサージは日本語英語が通じなかったので、ジェスチャーでなんとか予約。
なんとかなるもんです。
前回地元の人で満員だったので諦めた汗蒸幕にも入りましたよ。
汗蒸幕の入り口の柱のところにある、麻で編んだようなマットをもって中に入り、
それをおしりの下に敷きます。(そうじゃないとおしりがかなり熱いです)
汗がダクダク出ます。すっきり。
それから経絡マッサージ。セルライトをギュウギュウ流されます。
私はスポーツマッサージより断然経絡派。そしてここは上手だと思います。
これは絶対リピですな。
12時過ぎ、タクシーを拾ってホテルまで帰りました。

2009 ソウル旅行

お友達と4人でソウルへ行ってきました。
2人のソウル上級者と1人のソウル初めてさんとソウル3回目の私。
観光は一切なし。お買い物と美味しいものの旅に徹して、ものすごく充実した3日間でした。
(今回のレート ¥10000=₩132000)

美味しいもののご紹介

【土俗村】(景福宮西側・超有名店なのでガイドブックには必ず載ってます)
       参鶏湯(₩13000)
       すごく美味しい!壷で出てくるキムチとカクテキも美味なのもGOOD♪

【ウォンジョサンパッチッ】(論峴洞・新しい地下鉄の駅「新論峴」の近く)
                サムギョッサル(₩8000)
                付け合せのお野菜の量がハンパない!
                日本ではお目にかからないようなお野菜も。しかもここのは有機野菜!

【SchoolFood】(カロスキル・街路樹通り)
          キンパッ(9種類)・トッポッギ・冷麺・餃子
          お洒落なカロスキルの通りにあり、若い人でいっぱいのお店。お店もお洒落。
          どれも美味しいけど、キンパッと冷麺がものすご〜く気に入りました♪

【プロカンジャンケジャン】(新沙)
              カンジャンケジャン(渡り蟹のしょうゆ漬け)・サンナクチ(活きたこ)・
              ケアルビビンバッ(かにみそビビンバ)・玉子焼き
              お店がきれいなビルになっていてびっくり。
              無口になりながら食べる食べる。ビールとカンジャンケジャン、たまりません。
              サンナクチはタコがうにょうにょ動いています。どれも美味しい〜♪

【八仙】(新羅ホテル内)
      ここは中華なんだけど、ものすごく美味しいお店です。雰囲気もすごくいい。
      ジャージャー麺・福建式炒飯・チャンポン
      どれもすごく美味しい♪一人ずつに出てくる小皿の口取りも超美味です。

おまけ ソウルで流行りのモカパン。
     コーヒー味のメロンパンにバターがとろ〜り入っています。

まだあと行きたいお店は何軒もあったのに、ご飯は回数が決まっているので行ききれず…
次回に持ち越しということで!
でも今回行ったお店もまた次回も行きたいのよね。悩ましいです。

お買い物は
梨泰院・東大門市場・江南いろいろ・明洞・免税店・デパート、いろいろ楽しみました
近いうちにまた行きた〜い