

  • 2015.08.14 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

母の日2

遅くなっちゃったけど・・・と娘から。




Miss Diorのボディローションでした。
いい香り

二十歳

お正月に娘の出身高校の「成人を祝う会」(振袖会)がありました。




着付けの方にとてもほめられた龍村の丸帯。
丸帯なので派手な飾り結びは難しく、ふくら雀に。
それでも十分華やかになりました。











長男 15歳

 HAPPY BIRTHDAY !!




中津川

071004_2050~01.jpg
名古屋市の小学5年生は中津川へ2泊3日で野外学習に行きます。
先日、次男が行ってきました。
修学旅行のようにお小遣いがある訳じゃないので、お土産はないのですが、
季節的に栗拾いができたそうで、18個持って帰って来ました。
さっそく渋皮煮にして食べました。美味しモグモグ

St. Valentine's Day

今日はバレンタインデー。
昨年、息子達はひとつずつもらってきました。
今年はゼロかな?と、また私も用意していたのですが、
長男は「もらえた〜〜!」と満面の笑みで帰宅。
なんと10個のチョコをもらってきました。
まぁ6年生ともなると、女の子の方もイベントとして「配る」子もでてくるので、
急にモテるようになったわけではないのでしょうが、やっぱり嬉しいらしくゴキゲン♪♪
次男は可愛いチョコをひとつだけもらってきました。こちらもゴキゲン♪♪
長女は昨日忙しくて何も作れなかったため、
今から大量にチョコチップクッキーを焼いて、明日配るらしいです。
(すべて友チョコ。相手はall女子。)

と、ここでハタと気がついたのですが、夫に買ってないわー!
そういえば昨日パリのお土産にとジャンポールエバンのチョコをいただいたので、
それを一緒に食べようっと。
う〜ん、贅沢。私もゴキゲン♪♪


ロゴ模様のストッキング

ブランドロゴ入りストッキングをはいていた私。
次男がやってきてじーっと見つめて言いました。

次男:「目の検査の模様なんだね!」
私 :「セリーヌのCだから確かに似てるね」
次男:「うん、でもそれだけじゃなくて、模様がさ、
   上へ行くほどすっごく大きくなってるから」

・・・どーせママの足は上へ行くほどすっごく太いですっっっ



長男 寝込む

先々週、Chloeがお腹を壊して獣医さんにお世話になり、
やっと落ち着いたかな、と思った11日の午後、
長男が「なんだか熱っぽい」と言い出して、測ってみたら38度以上。
彼は体調が悪くなると高熱を出すタイプ、
(ちなみに次男は熱はあまり出ず脱水になるタイプ、
 長女は別名「医者要らず」)
なので2日もすれば治るかなと思い、月曜日お医者さんへ。
お医者さんで測ると36度台で、先生も「このまま治るんじゃない?」と
のどが少し赤かったため抗生物質と解熱剤をいただいて帰りました。
ところがその夜は39度台、
解熱剤を使ったら37度台後半に下がるのですが、すぐに39度台へ。
それがそのまま続くので水曜日にもう一度お医者さんへ。
私はインフルエンザを疑ったのですが、
この時少し咳が出始めていて、それも含めて気管支から肺の熱らしいとのこと。
検査をしてから薬を出してもいいけれど本人もつらそうなので、
一応マイコプラズマに効く抗生物質を出してもらって、
それでも効かないようなら薬を替えるからまた来て下さい、とのこと。
そのお薬を2日飲んだころから熱が引きはじめ、
日曜日にはすっかり平熱になりました。
でもまるまる一週間寝ていたので、ふらふらで気力もなく
その後もまだぼーっとしています。

結局マイコプラズマだったのか(でもそこまで咳はひどくならなかった)、
夏風邪だったのか、それとも他の何かだったのかはわかりませんが、
どれにも言える事は予防が大切だという事。
やっぱり手洗いうがいが一番の予防策だそうです。
季節柄ちょっと油断していました。

学校もテスト週間だったし、塾もまるまる一講分予復習からテストまで
すっぽり抜け落ちてしまったので大変だ〜。
これから受験が終わるまではやはりピリピリしてしまいそうです。

でも病気もそうなんだけど、長男の場合は怪我もとても心配なんです。
ここ2年で学校からレントゲンを取りに連れて行ってもらったこと2回の
粗忽者。
それもドッヂボールで、とかならまだわかるけど、
「一人で廊下でくるくる回って遊んでいたら柱の角に頭をぶつけて」とか
「一人で廊下を歩いてたらたまたま濡れていて転んだ」とか
そういう子なので・・・
こればかりは予防策もないので(本人に「回るな」と言うくらいか)
どうにか何事もないように祈るしかないですね。

さよなら、オペル君

長男が生まれた年に私専用に購入。
それから11年間ほとんど毎日ずっと私の足となってくれた
1995年式のOPEL ASTRA WAGON。色はマグマレッド。

今年からきっぱり車の運転をやめる決心をした私。
とても愛着のある車ですが処分することにしました。
まだまだ使えるのに下取りにも取ってもらえないし
廃車しかないということで、とても心を痛めていました。

そんな時に、ひょんなことから
子供たちの英語の先生が「ぜひ欲しい」と言ってくださり、
名義変更をして先生の車として第二の人生を送ることになりました。

今日、そのすべての手続きが終わり、先生にもらわれていきました。
先生はこの車をとっても気に入ってくれていたので大喜びしてくれました。
オペル君もとっても喜んでいることと思います。
私もオペル君がまだ現役でいられて、
しかも可愛がってくれる人にもらわれたことがとても嬉しいです。

11年一緒に過ごしてきたのでたくさん思い出があります。
子供たちの送迎を一手に引き受けてくれていたオペル君。
今まで本当にありがとう。
先生に可愛がってもらうのだよ〜!!

サンタクロース ピンチ!

長女・長男はともかく、
次男にはまだサンタを信じて欲しいと思っているのですが、
どうも疑っているみたいです。
(もう信じていないかもしれません)

今回彼は「サンタなら心の中で思ったものをくれるはず」と
頑として欲しいものを私達に教えてくれませんでした。
やっと聞き出せたのは昨日23日。
その答えはなんと「たまごっち」!!

夫と電話しまくりましたが、当然どこにもあるはずがありません。

とりあえず苦肉の策で、サンタからの手紙を英語で作成、
「君が欲しかったものは、すごくたくさんの子が欲しがったから
品切れになってしまったんだ。
君はいい子だからしばらく待てるよね?
お父さんに頼んでおいたから、手に入るときにお父さんから渡してもらうからね。
そのかわり、今日、お父さんに他の欲しいものを買ってもらうようにも頼んでおいたからね。」

ちょっと可哀想だけど、どうしようもありませんでした。
どんな反応を示すか、かなーり心配です…

個人懇談 それぞれ

我が家の子供達は3人。長女・長男・次男。
昨日は長女の個人懇談で今日は長男・次男の個人懇談でした。

長女・長男に関しては親の心配をよそに、
先生の方から良い所を色々教えていただく事ができ、
ありがたくほっとした個人懇談でした。
特に長女に関しては成績がかなり悪いのですが、
(どのくらい悪いかというと、この時「直接お渡ししたほうがいいかと思い…」と
27点の数学のテストをもらいました。はぁ〜)

「性格面で補って余りありますので全く心配していません。
今時めずらしく他者の存在に思いをやる事ができる子です。
勉強ができて生きる力のない子よりずっといいです」などと
過分にお褒めいただき本当にありがたく思いました。
だらしない所・懲りない所・弟にかなりの意地悪な所、
など悪い面もいーっぱいあって、
家では父親からの評価が最低な彼女なのですが、
大事な部分は大丈夫とわかり本当に嬉しかったです。
(すみません、親ばか話で)

長男はかなりのマイペース派なので
「空気が読めない」などといういろんな心配があったのですが、
ベテランの男の先生で
そんな彼のことをよくわかってくれていて安心しました。

問題は次男。
長女・長男に比べて、そつなくてマナーも割とよく、挨拶もすすんでできる、
外出先では知らない年配の方々からいつもほめられるタイプの次男なので
特に問題意識を持っていなかったのですが、
「決して子供っぽいだけの可愛い子というわけではない」というお話を
たくさんされました。
私も少し感じてはいたのですが、彼は「小ずるい」所があって、
自分のミスを上手なうそで隠したりする事があります。
怒られるのが何よりも嫌いなので、
他人のせいにしたり隠したりして回避しようとする傾向も。
勉強面・生活面でも最後まできちんとやり遂げる大切さをわかっておらず、
「このくらいでいいや」と中途半端。必然的に忘れ物もけっこうあります。

そのあたりの点をもっとよく見てやらなければいけないのですよね。
母親としてかなり反省。赤ちゃん扱いで甘やかしていたツケですね。
それにしても、細かい所まできちんと見ていただいている先生には
本当に頭が下がります。
ちゃんと良い所も認めてくださっているし…。

今日から頑張って次男の精神面を鍛えなければ、と思いました。

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

PR

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM